Monthly Archives: 1月 2022

令和4年 新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。皆さまにおかれましては、つつがなく新しい年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

昨年も、長期化する新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら、経済活動や地域行事、あるいは各種イベントなど感染状況に応じた対応を余儀なくされてきました。年末にかけ、感染状況は落ち着いてきましたが、第六波が懸念されている中、引き続き予断を許さない状況にあります。

この小さな村での感染者は県内最少人数に留まっていますが、一日も早い日常を取り戻すために、私たち一人ひとりが、手洗い、マスク着用、3密対策などできることを続けていくことが大切であります。また、このコロナ禍において、デジタル変革が急速に進み、地方への人の流れが加速するなど、人々の行動様式が大きく変化し、私たちを取り巻く社会は新たな段階へと動き出しています。

このような状況の中、今年も第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、豊かな自然・歴史や文化を後世に引き継ぐために、地域が元気になるよう新たな取組にもチャレンジし、まち・ひと・しごとを好循環させ将来にわたって持続する村を目指していく所存でありますので、引き続きご支援・ご協力をお願い申し上げます。

終わりに、本年も村民の皆さまのご健勝・ご多幸を心からお祈り申し上げます。