○豊根村行政組織規則

平成17年11月9日

規則第42号

豊根村事務分掌規則(平成11年豊根村規則第3号)の全部を改正する。

(趣旨)

第1条 この規則は、豊根村課設置条例(平成17年豊根村条例第30号。以下「課設置条例」という。)第3条及び豊根村役場の支所設置条例(平成17年豊根村条例第25号)第3条の規定に基づき、村長の権限に属する事務の適正かつ効率的な運営を図るため、必要な事項を定めるものとする。

(組織)

第2条 課設置条例第2条に規定する課に次の係を置く。

課名

係名

総務課

行政係 企画財政係

税務課

税務係 会計係

振興課

地域係 観光係

住民課

住民係 福祉係

産業課

農林商工係 建設係

生活課

生活環境係 車両運行係

(分掌事務)

第3条 前条に規定する課等の分掌事務は、別表のとおりとする。

(課長等)

第4条 課に課長、診療所に診療所長、保育園に園長を置き、富山支所に支所長及び保健センターにセンター長(以下「課長等」という。)を置くことができる。

2 課及び支所等に、必要に応じて副課長、課長補佐及び主幹(以下、「副課長等」という。)を置くことができる。

3 係及び支所等に、必要に応じて係長及び主任(以下「係長等」という。)を置くことができる。

(出納員及び会計職員等)

第5条 税務会計課に、出納員及び会計職員を置くことができる。

2 税務会計課の事務を補助するため必要な課及び公所に、現金取扱員を置くことができる。

3 現金取扱員は、職員のうちから村長がこれを命ずる。

(職務)

第6条 課長等は、上司の命を受け、課又は支所等の事務を総理し、所属職員を指揮監督する。

2 副課長等は、課長等を補佐し、課長等に事故があるときはその職務を代理する。

3 係長等は、上司の命を受け、所管の事務を掌理する。

この規則は、平成17年11月27日から施行する。

(平成18年規則第7号)

この規則は、平成18年4月1日から施行する。

(平成19年規則第7号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

(平成21年規則第6号)

この規則は、平成21年4月1日から施行する。

(平成24年規則第13号)

この規則は、平成24年4月1日から適用する。

(平成26年規則第5号)

この規則は、平成26年4月1日から施行する。

(平成27年規則第1―5号)

この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(平成28年規則第9号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

(平成31年規則第2号)

この規則は、平成31年4月1日から施行する。

(令和3年規則第1号)

この規則は、令和3年4月1日から施行する。

(令和6年規則第1号)

この規則は、令和6年4月1日から施行する。

別表(第3条関係)

課名

分掌事務

総務課

(1) 秘書業務及び町村会に関すること。

(2) 褒章、表彰及び儀式に関すること。

(3) 行財政改革、権限委譲に関すること。

(4) 事務の改善、効率化に関すること。

(5) 職員の定数及び配置に関すること。

(6) 職員の服務、進退、賞罰及び身分に関すること。

(7) 職員の採用、研修及び教養に関すること。

(8) 職員の給与及び旅費に関すること。

(9) 職員の福利厚生及び安全衛生管理に関すること。

(10) 当直及び庁内、構内の取締り及び維持管理に関すること。

(11) 選挙に関すること。

(12) 議会に関すること。

(13) 監査に関すること。

(14) 特別職報酬等審議会との連絡に関すること。

(15) 固定資産評価審査委員会との連絡に関すること。

(16) 公平委員会との連絡に関すること。

(17) 公印の管理及び公告式に関すること。

(18) 条例、規則の保全及び審査に関すること。

(19) 文書の収受及び発送、切手の受払いに関すること。

(20) 事務の引継ぎに関すること。

(21) 行政相談、司法相談及び登記法律相談等に関すること。

(22) 村有財産の管理及び取得、処分に関すること。

(23) 公用車等の運行管理及び点検整備に関すること。

(24) 指定管理者制度の総合調整に関すること。

(25) 情報システムの導入、運用及び管理に関すること。

(26) 庁内情報ネットワークの管理運営に関すること。

(27) 情報セキュリティに関すること。

(28) 情報公開及び個人情報保護に関すること。(他課の所管に属するものを除く。)

(29) 危機管理に係る総合調整に関すること。

(30) 防災及び災害対策に関すること。

(31) 防災計画に関すること。

(32) 国民保護計画に関すること。

(33) 防災行政無線及び消防無線に関すること。

(34) 通信網及び送受信施設の維持管理に関すること。

(35) 消防、水防及び救急及び広域消防に関すること。

(36) 自衛隊に関すること。

(37) 交通安全及び防犯対策に関すること。

(38) 基本的施策の企画及び総合調整に関すること。

(39) 総合計画の策定及び進行管理に関すること。

(40) 山村、過疎及び辺地対策の計画及び総合調整に関すること。

(41) 電源立地地域対策交付金・県元気補助金の総合調整に関すること。

(42) 特区、規制改革に関すること。

(43) 地域再生計画に関すること。

(44) 広報、広聴及び防災行政無線放送に関すること。

(45) ホームページの管理運営に関すること。

(46) 地方創生・総合戦略に関すること。

(47) 県総合要望等の調整に関すること。

(48) 総合教育会議に関すること。

(49) 歳入歳出予算の編成及び予算統制に関すること。

(50) 予算配当に関すること。

(51) 地方交付税、地方譲与税等に関すること。

(52) 村債及び一時借入金に関すること。

(53) 財政状況の公表に関すること。

(54) 公会計に係る固定資産台帳の整備に関すること。

(55) 財政全般の計画、統計及び連絡調整に関すること。

(56) 入札及び契約に関すること。

(57) 他の課に属さない事項に関すること。

富山支所

(1) 支所庁舎の取締り及び管理に関すること。

(2) 公印の保管に関すること。

(3) 防災無線の維持管理に関すること。

(4) 富山総合センターの維持管理に関すること。

(5) 富山多目的広場の維持管理に関すること。

(6) 村税その他収納に関すること。

(7) 戸籍、住民、印鑑、国民健康保険、介護保険、国民年金その他の諸届出書、申請書等の受付業務に関すること。

(8) 戸籍の謄抄本、住民票の写しその他の諸証明書の交付に関すること。

(9) 水道施設(富山簡易水道施設)の維持管理に関すること。

(10) 村営バス(富山線)の管理運行に関すること。

(11) その他村長が必要と認める事務。

税務課

(1) 税制の企画調査に関すること。

(2) 税務統計に関すること。

(3) 納税団体及び納税思想の高揚に関すること。

(4) 村民税の賦課等に関すること。

(5) 軽自動車税の賦課等に関すること。

(6) 原動機付自転車等の登録及び標識交付に関すること。

(7) 固定資産税の賦課等に関すること。

(8) 固定資産の評価等に関すること。

(9) 固定資産課税台帳等に関すること。

(10) 地籍図等に関すること。

(11) 村たばこ税、鉱産税及び入湯税に関すること。

(12) 諸証明等の交付及び閲覧に関すること。

(13) 村税の減免及び過誤納金に関すること。

(14) 村税の徴収等に関すること。

(15) 村税の滞納整理及び滞納処分に関すること。

(16) 納税報奨金に関すること。

(17) 村税の欠損処分に関すること。

(18) 納税相談に関すること。

(19) 東三河広域連合税務事業部との連絡調整に関すること。

(20) その他税務に関すること。

(21) 現金(現金に代えて納付される証券及び基金に属する現金を含む。)の出納及び保管に関すること。

(22) 小切手に関すること。

(23) 有価証券(公有財産又は基金に属するものを含む。)の出納及び保管に関すること。

(24) 一時借入金に関すること。

(25) 決算の調整に関すること。

(26) 県証紙に関すること。

(27) 収入の通知及び支出命令の審査に関すること。

(28) 指定金融機関等に関すること。

(29) 支出負担行為の確認に関すること。

(30) 物品の出納及び保管(使用中の物品に係る保管を除く。)に関すること。

(31) その他出納に関すること。

振興課

(1) 広域行政に関すること。

(2) 地域間交流及び国際交流、多文化共生に関すること。

(3) 友好自治体に関すること。

(4) 自然公園内の開発行為の指導及び規制に関すること。

(5) 再生可能エネルギー及び省エネルギーの推進に関すること。

(6) 自治行政組織、コミュニティ及び宝くじ助成事業に関すること。

(7) 地域づくりの推進に関すること。

(8) 認可地縁団体に関すること。

(9) 土地開発行為及び土地対策に関すること。

(10) 地籍調査に関すること。

(11) 地域交通網の整備に関すること。

(12) 地域公共交通の調整に関すること。

(13) 地域情報基盤の整備に関すること。

(14) 定住促進施策に関すること。

(15) 空家活用促進に関すること。

(16) 短期滞在施設に関すること

(17) 男女共同参画及びNPOに関すること。

(18) 指定統計に関すること。

(19) ふるさと納税に関すること。

(20) 緑の協力隊に関すること。

(21) 地域おこし協力隊、集落支援員に関すること。

(22) 渉外に関すること。(他課の所管に属するものを除く。)

(23) 報道機関との連絡調整に関すること。

(24) 観光振興に関すること。

(25) 観光施設に関すること。

(26) (一財)茶臼山高原協会の指導及び連絡調整に関すること。

(27) 自然保護に関すること。

住民課

(1) 戸籍に関すること。

(2) 住民基本台帳(外国人登録原票を含む。)及び人口動態に関すること。

(3) 個人番号カードの交付に関すること。

(4) 印鑑登録及び証明に関すること。

(5) 埋火葬許可に関すること。

(6) 犯罪人名簿に関すること。

(7) 人権擁護に関すること。

(8) 成年後見人に関すること。

(9) 行旅病人及び行旅死亡人に関すること。

(10) 旧軍人、戦傷病者、戦没者遺族等の救護に関すること。

(11) 住民の各種相談に関すること。

(12) 社会福祉及び高齢者、児童、母子福祉に関すること。

(13) 地域福祉に関すること。

(14) 民生委員に関すること。

(15) 社会福祉関係諸団体の指導及び連絡調整に関すること。

(16) 障害者及び支援費制度に関すること。

(17) 生活保護に関すること。

(18) 老人保健に関すること。

(19) 介護保険に関すること。

(20) 地域包括ケアの推進に関すること。

(21) 介護予防拠点施設及び老人憩いの家の維持管理に関すること。

(22) 国民健康保険に関すること。

(23) 後期高齢者医療に関すること。

(24) 各種医療費助成に関すること。

(25) 国民年金に関すること。

(26) 日本赤十字社に関すること。

(27) 災害援助に関すること。

(28) 子ども・子育て支援に関すること。

(29) 保育園に関すること。

(30) 放課後児童クラブ等に関すること。

(31) 少子化対策に関すること。

保健センター

(32) 保健福祉センターの管理運営に関すること。

(33) 歯科診療所に関すること。

(34) 一般保健指導及び保健衛生思想の普及に関すること。

(35) 母子保健に関すること。

(36) 精神保健に関すること。

(37) 児童、老人、母子相談に関すること。

(38) 妊産婦及び乳幼児の保健指導に関すること。

(39) 予防接種及び各種疾病、感染症予防に関すること。

(40) とよね健康21計画の推進に関すること。

(41) 子育て世代包括支援センターに関すること。

診療所

(42) 診療所の管理運営に関すること。

(43) 診療及び看護に関すること。

(44) 調剤に関すること。

(45) 地域医療及びへき地医療に関すること。

(46) 訪問看護に関すること。

(47) 診療所医師住宅の維持管理に関すること。

保育園

(48) 杉の子保育園の管理運営に関すること。

(49) 保育の実施に関すること。

(50) 保育料の徴収に関すること。

地域包括支援センター

(51) 地域包括ケアシステム実施調整に関すること。

(52) 介護予防ケアマネジメントに関すること。

(53) 総合相談に関すること。

(54) 包括的、継続的ケアマネジメントに関すること。

(55) 権利擁護に関すること。

産業課

(1) 農林水産業の振興に関すること。

(2) 農林水産業関係諸団体の指導及び連絡調整に関すること。

(3) 農林水産業施設の整備及び維持管理に関すること。

(4) 農林水産業施設の登記に関すること。

(5) 農林水産業の担い手の育成に関すること。

(6) 農業委員会との連絡に関すること。

(7) 農業者年金に関すること。

(8) 農業振興地域整備計画に関すること。

(9) 農地整備に関すること。

(10) 農地及び換地に関すること。

(11) 家畜及び植物防疫に関すること。

(12) 内水面漁業に関すること。

(13) 森林の整備に関すること。

(14) 林産物の指導奨励に関すること。

(15) 保安林及び保安施設に関すること。

(16) 狩猟及び有害鳥獣に関すること。

(17) 治山に関すること。

(18) 緑化に関すること。

(19) 坂宇場財産区に関すること。

(20) 農林水産業統計に関すること。

(21) 労働対策及び職業安定に関すること。

(22) 商工業の振興に関すること。

(23) 商工業諸団体の指導及び連絡調整に関すること。

(24) 中小企業等の資金融資に関すること。

(25) 商工業関係施設の整備及び維持管理に関すること。

(26) 商工業統計に関すること。

(27) 企業立地及び誘致、支援に関すること。

(28) 計量器及び商品量目検査に関すること。

(29) 消費者行政に関すること。

(30) 土木建設事業の企画調整に関すること。

(31) 道路整備関係諸団体との連絡調整に関すること。

(32) 道路、橋梁、農道、林道、河川の維持管理に関すること。

(33) 道路、橋梁、農道、林道、河川の設計、施工及び監督に関すること。

(34) 道路、橋梁、農道、林道、河川等の占用及び承認工事に関すること。

(35) 道路、橋梁、農道、林道、河川等の台帳に関すること。

(36) 村道路線の認定、変更及び廃止に関すること。

(37) 廃道敷、道路敷の整理に関すること。

(38) 河川敷、廃川敷の整理に関すること。

(39) 農道及び林道計画に関すること。

(40) 治水、砂防、急傾斜地等に関すること。

(41) 災害復旧工事に関すること。

(42) 水防等に関すること。

(43) 村営住宅の整備及び維持管理に関すること。

(44) 住宅の耐震化促進に関すること。

(45) 建築規則及び建築相談指導に関すること。

(46) 土木建築事業の設計、施工及び監督に関すること。

(47) 屋外広告物に関すること。

(48) 土地区画整理に関すること。

(49) 土地収用に関すること。

(50) 土木建築の統計に関すること。

生活課

(1) 水道施設の維持管理に関すること。

(2) 水道施設の設計、施工及び監督に関すること。

(3) 水道料金の徴収に関すること。

(4) 環境衛生の推進に関すること。

(5) 環境保全意識の普及啓発に関すること。

(6) 地球温暖化対策に関すること。

(7) 合併浄化槽の推進及び整備に関すること。

(8) そ族、衛生害虫及び感染症の防除等に関すること。

(9) 犬の登録及び狂犬病予防に関すること。

(10) 塵芥及び廃棄物等の処理に関すること。

(11) 墓地及びふるさと墓苑の維持管理に関すること。

(12) 設楽斎苑に関すること。

(13) 地域情報基盤の運用管理に関すること。

(14) 道路維持作業に関すること。

(15) 防災行政無線(個別受信機)の維持管理に関すること。

(16) 他の課の依頼を受けてする公共施設の点検、補修、維持に関すること。

(17) 村営バスの運転及び運行管理に関すること。

(18) 行政バスの運転及び運行管理に関すること。

(19) 公用車(村長用務)の運転業務に関すること。

(20) 霊枢車の運転業務に関すること。

全課共通

(1) 課に属する物品の管理に関すること。

(2) 課に属する事業の用地取得に関すること。

(3) 電源立地地域交付金事業の実施及び施工に関すること。

(4) その他村長が指示すること。

豊根村行政組織規則

平成17年11月9日 規則第42号

(令和6年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第1節 事務分掌
沿革情報
平成17年11月9日 規則第42号
平成18年3月31日 規則第7号
平成19年3月31日 規則第7号
平成21年3月19日 規則第6号
平成24年3月16日 規則第13号
平成26年3月20日 規則第5号
平成27年3月20日 規則第1号の5
平成28年3月18日 規則第9号
平成31年3月31日 規則第2号
令和3年2月1日 規則第1号
令和6年3月15日 規則第1号